ご不明な事がありましたらお気軽にお電話ください。

電話番号03-5297-5970
Notes/Dominoオンデマンド開発サービスについて、多くお問合せいただく質問を紹介いたします。


Q1 具体的なサービス料金算出方法をおしえてください。
A1 プランAをご契約の場合で、ある月に12H分のご依頼があった場合
  月額固定金額に満たないため \49,000(税別)となります。
プランBをご契約の場合で契約期間中に32人/日(256H)のご依頼があった場合
  \3000(単価)× 256H(工数) = \768,000(税別)
Q2 月額固定負金額がプラン毎に違いますが、どのような違いがあるのですか?
A2 それぞれのプランの違いは即応可能最大工数の違いとなります。例えばプランAの場合は常に1人月相当の作業に即応できる体制を弊社で用意していますが、プランBの場合は2人月となります。同じくプランCでは3人月となります。プランをお選びいただく場合は緊急案件の発生状況を鑑みてお選びください。
Q3 最低契約期間はありますか?
A3 それぞれのプラン共通に1ヶ月単位となります。契約延長はこの最低契約期間単位での更新となります。
Q4 支払いサイトをお聞かせください
A4 各プランともに最低契約期間終了月の月末に締め、超過工数分を精算した後、翌々月末までにお支払いください。(御社支払いサイトに合わせることも可能です。ご相談ください
Q5 超過工数を定期的にお知らせいただくことは可能ですが?
A5 契約期間中は毎週金曜日に作業工数報告書をお送りいたします。ご予算との兼ね合いでご依頼を調整ください。
Q6 開発以外、例えば技術的な質問や調査依頼、打合せ等も工数として扱われるのですか?
A6 弊社の過失による障害や納品したDBに関する機能の問合せについては工数として扱いませんが、技術サポート、調査依頼、仕様変更、お客様先での打合せは工数が発生いたします。
Q7 精算時に思わぬ超過工数を請求されることがあるのですか?
A7 ご依頼いただく案件毎に予想工数を予めお知らせいたします。ご予算をオーバーする場合は機能を減らしたり、次回契約に繰延することも可能です。また、予想工数を上回る場合は事前にご連絡します。不用意に予算をオーバーすることはございません。
Q8 契約期間中に何も依頼しなかった場合は月額固定金額のみの支払いですか?
A8 月額固定金額+消費税の支払いとなります。
Q9 既存の各種社内マスタDBにアクセスする必要がある場合はどのように開発されるのですか?
A9 基本的には各種マスタのテンプレート(データが空のDB)をお預かりし、開発を進めます。テンプレートを社外に提供できない場合は、文書フォームの項目名や、View構造のみ切出していただく必要がございます。
Q10 当社にて常駐して作業を行ってもらうことはできますか?
A10 残念ながら常駐サービスではございませんのでお受けできません。別途常駐契約で受託することは可能ですのでご相談ください。
Q11 納品時にサーバーへのセットアップまで実施してもらえますか?
A11 基本的にはテンプレート納品までのサービスですが、ご希望があれば御社に伺い、セットアップ及びDBの設定までいたします。ただし、必ず、御社システム担当者様立会が条件となります。また、作業過程で発生したトラブルについては保証対象外となりますのでご了承ください
Q12 瑕疵(保証)期間はどのくらいになるのですか?
A12 契約期間が継続されている場合は、瑕疵期間も継続します。それ以外の場合は契約終了から1年間となります。
Q13 常駐せずにスムーズなコミニュケーションが可能なのでしょうか?
A13 過去の実績ではコミニュケーションが問題になったことはありません。必要に応じて御社に何度でも伺うことは可能ですのでご心配いらないと考えております。
Q14 Notesはどのバージョンでも対応可能ですか?
A14 弊社は長年Notes/Domino開発に携わっているため、R4〜最新バージョン(ND8.51)まで対応可能です
Q15 常駐してもらうほどではないけれど、定期的にエンジニアに来て貰うことはできますか?
A15 週に1回〜月に1回等、定期的に訪問して各種サポート、開発を実施することは可能です。ご要望をお聞かせください。
Q16 遠距離からの依頼も対応可能ですか?
A16 可能です。打ち合わせにも参ります。ただし遠隔地でのお打ち合わせにつきましては交通費の実費をご請求させていただいております。
Q17 既存システムへの仕様追加なども対応していただけますか?
A17 対応いたします。ただし、開発前に現状の調査等が必要になりますので、その工数が発生します。
Q18 漠然としたイメージしかないのですが、とりあえず相談に乗って貰えますか?
A18 問題ございません。お客様とのヒアリングを通じて当社で雛形となる資料、プロトタイプを作成いたします。その資料を元に打ち合わせを重ねることでイメージが具体化されてくると思いますのでご安心ください。
Q19 作業はどのようにすすめますか?
A19 こちらをご覧ください。  納品までの流れ
Q20 具体的な製作期間はどのくらいですか?
A20 ご依頼の内容によります。ご希望の納品希望日をお知らせください。可能な限りご希望を優先します。
Q21 作ってもらったシステムを自社で改修しても構いませんか?
A21 納品させていただいたシステムはお客様側で自由に改修していただいて構いません。また、この場合でも弊社でサポートもいたします。ただし、障害が発生した場合に責任の所在が不明確になるため、瑕疵(保証)期間は終了させていただきます。

Notes/Dominoオンデマンド開発サービストップへ